ブログ
美容・健康コラム
汗をかく3つの要因
夏なので汗をかく要因についてまとめました。
汗がでるきっかけとなるのは、体温調節のほか、緊張したときや驚いたときなどの精神的なもの、そして辛い食べ物など味覚からくるものの3つがあります。また、ワキはエクリン腺とアポクリン腺が共存し、温熱性発汗と精神性発汗が両方起こる特殊な場所です。
温熱性発汗:
暑いときや運動をしたときに、上昇した体温を下げるための汗。 手のひらや足のうらを除く、全身から持続的に発汗。 暑い時に激しい運動を行うと、1時間に2リットルほどの汗をかく。
暑いときや運動をしたときに体温調節のためにかく汗
汗をかく部位:手のひら、足の裏を除く全身
汗腺の種類:エクリン腺
精神性発汗:
人前に出て緊張したとき、驚いたときに出る汗で、「手に汗をかく」「冷や汗をかく」といった言葉に関係するもの。 精神的な刺激にともなってでることから「精神性発汗」と呼ばれる。 汗が出る部位は手のひら、足のうら、ワキの下など限られた部位で、短時間に発汗するのが特徴。
ストレスや緊張など精神的な刺激によりかく汗
汗をかく部位:ワキ、手のひら、足の裏など局所的
汗腺の種類:エクリン腺、アポクリン腺
味覚性発汗:
香辛料が効いた辛い物を食べたときに鼻や額などにかく汗。 味覚の刺激によって反射的に起こるもので、食べ終わると汗もひく。
辛いものやすっぱいものを食べたときにかく汗
汗をかく部位:特に額や鼻など
汗腺の種類:エクリン腺
病気の場合もあるので、異常な汗が続く場合は、医療機関を受診してくださいね。
:甲状腺機能亢進症(バセドウ病)・更年期障害など